laguwind’s blog

しばらくはジャンルを絞らず関心のあることを書いていきたいと思っています

藤井一強時代の到来で観る将ブームは衰退するか?

とうとう藤井一強時代の始まりか?

ユウ 明日(2021/8/22)は叡王戦第4局、運命の一戦ですね。もし藤井二冠が豊島叡王に勝利すれば、最年少三冠の記録達成、そして、事実上の藤井一強時代の到来です。ぜひ勝ってほしいです。

コウジ 最近の藤井二冠は強すぎますね。正直、もう誰も藤井二冠に勝てないのではと思っています。研究が深く番勝負で無類の強さを発揮してきた渡辺名人相手に完勝の内容でストレートに封じ込める。中終盤の粘りで藤井二冠を翻弄しかつて天敵だった豊島竜王を読みの力でぶっちぎる。超手数や千日手をいとわない「負けない将棋」で相手をねじ伏せる永瀬王座に食いついて勝ち切る。もう誰も勝てないと思うし、かつて羽生九段が実現した全冠制覇もおそらく2023年に実現するのではないかと思います。

ユウ 2023年に全冠制覇ですか? それあまりにも早くないですか?

コウジ これまでの藤井二冠の勝ちぶりをみていると、可能性は極めて高いと思います。恐ろしいのは、藤井二冠はだんだん強くなっていること。年間勝率9割もあり得ると思います。弱点がない。

ユウ 確かに藤井二冠には弱点がないけど、でも、時々負けているじゃない?

コウジ 藤井二冠も若さゆえの経験不足があるし、人間である以上ミスはする。特に一発勝負のトーナメントは負けてしまうことがあるかもしれないが、番勝負まで来れば、仮に1敗しても残りを勝てばいいから、藤井二冠にとって非常に有利。少なくとも番勝負で負けることは考えにくい。そしてポカも年々減っていっている。

ユウ かつて羽生先生が全冠制覇したときも、すぐにタイトルを奪取されたし、名人戦ではライバルの森内九段の方が先に永世名人になったし、羽生九段も無敵ではなかったよね。藤井二冠もそうなるのではと心配するけど?

コウジ それはコンピュータソフトが無かった時代だったからだと思う。当時は人間の知力と創意工夫だけで将棋の研究していた。コンピュータはデータベースとして活用することはあっても、将棋はあくまで人間の頭だけで研究していた。当時人間界最強の羽生九段に対しても、研究や工夫で、時には上回ることもできたんだと思う。

でも今は、人間よりも遥かに強いコンピュータソフトを教師とする研究が中心で、人間の創意工夫が生きづらい状況になっている。また、ほとんどのトッププロはコンピュータソフトで研究しているから、研究での差が出来づらい状況になっているように思う。そうなると、逆説的だが、今まで以上に棋士の読みの力が勝負を決めてしまう。つまり、現在の人間界で最強の読みの力を持つ、藤井二冠が勝つことになる。

ユウ コンピュータソフトが強くなかったことで、藤井二冠の強さがより強化されているということ?

コウジ そういうことだと思う。テクノロジーの進化が、その人間の持つ能力を最大化する方向に働くのが現代だと思う。だから、藤井二冠はAIを用いてますます強くなっていき、敵がいない状態になっている。

ユウ 藤井二冠の強さは、AIを巧みに使用していることもあると思うのです。例えば、DL(ディープラーニング)系の将棋ソフトも早くから採用しているようですし。PCの自作も得意なので、そういうところでほかの棋士と差がついている、というところもあるのでは?

コウジ 確かに藤井二冠がコンピュータと親和性があることは、強さの要因の一つだと思う。ただ、藤井二冠以上にAIを駆使した研究をしている棋士はいるけど、彼らが藤井二冠に勝てていないのは、やはり個人の能力の差(読みの力の差)が大きいのだと思う。

観る将ブームは今年をピークに衰退する?

ユウ こうやって藤井二冠が勝ち続けることは、将棋界にとってはプラスだと思うんだよね。すでに藤井二冠は国民的なスターだけど、全冠制覇となれば、かつての羽生フィーバーを上回る旋風が吹くと思うし。でも、君はそうは思ってないよね。以前さ「藤井将棋ディストピア」って言ってたじゃない。

コウジ 有名な「評価値ディストピア」をもじったんだけどね。藤井一強になった後、しばらくの間は、具体的には全冠制覇するまではマスコミも熱心に報道し続けるだろう。ユウのいう通り、すごいフィーバーが来るかもしれない。でも、将棋ファン、特に観る将はだんだん離れていくんじゃないかなあ。藤井将棋って、悪手が少なくAI最善手連発するのが快感で見ている人たちが多いと思うんだ。ただ、あまりにも強すぎて敵がいなくなると、エンターテイメントとして興ざめしてしまうような気がする。だから、個人的には観る将ブームは今年をピークにして衰退していくと思っている。

ユウ そうかなあ。将棋ファンや観る将って、藤井ファンだけじゃないじゃない? 他の棋士のファンもたくさんいるし。藤井二冠が勝ち続けることで、多くの人が将棋に注目すれば、将棋人口の増加に寄与するんじゃないの?

コウジ 確かにそういう側面はあるんだけどね、あくまで観る将的な立場でいうと、藤井一強時代になると、タイトル戦がつまらなくなるのは確実だと思っているんだ。誰がタイトル挑戦しようと、藤井先生が勝つよね、って感じになっちゃうと思うんだ。そうなると、観る将としては、将棋を観てもつまらないから離れていく人が増えると思うんだ。

ユウ なんか根拠が薄いような気がするけどなあ。

コウジ これはね、囲碁界をウォッチしていて思ったんだけど、2012年から2018年まで、日本の囲碁界は井山一強時代だったけど、観ている側からすると正直あんまり面白くなかったと思っているんだ。むしろ最近、芝野二冠や一力二冠が出てきてからの方が囲碁界は面白くなっている。将棋界も藤井一強より群雄割拠の方が面白いと思うんだ。

ユウ 藤井二冠のファンは一強時代になっても離れないと思うけどなあ。

コウジ そこはユウと意見が合わないとこだけど、今はね、確かに藤井聡太二冠ファンはたくさんいるけど、そのうち、すーっと引いていくことになると思っている。これは断言してもいいよ。だからね、今のうちに、藤井ブームが続いているうちに、将棋界は人気を継続させる策を練る必要があると思うんだ。

ユウ 君は心配し過ぎだよね。

コウジ 予想が外れてほしいのですけどね。だからまずは豊島叡王竜王)には、第4局を勝利してなんとか踏みとどまって、しばらくの間は、藤井二冠の壁であり続けて欲しいんだよね。永瀬王座も先日の竜王戦挑戦者決定戦は三間飛車の秘策が通用しなかったけど、残り2局を何とか勝利して欲しい。