laguwind’s blog

しばらくはジャンルを絞らず関心のあることを書いていきたいと思っています

王位戦(藤井王位 VS 豊島竜王)は4勝1敗で藤井王位タイトル防衛

封じ手の局面はAI的には互角だった?

ユウ 藤井王位が挑戦者の豊島竜王に勝利し、王位戦防衛しましたね。よかったです。これで棋聖に続き王位も防衛し二冠を堅持しました。

コウジ 豊島竜王は、封じ手の前から形勢が悪いと悲観していたみたいだね。一方で、コンピュータソフト的には、封じ手の局面は確かに少し先手には触れていたけど互角の評価だった。水匠4もdlshogiも3三桂をBestとしてそれぞれ128点、86点の評価だった。
https://kifulog.shogi.or.jp/oui/

ユウ 敗着とされる7五銀は勝負手だったのかな?

コウジ 確かにコンピュータソフトは、7五銀をかなり悪い手と評価していた。2二銀と王様が逃げる道を作る手を推奨していた。2二銀も豊島竜王は考えていたけど自信が持てない、というコメントだった。あくまで想像だけど、持ち時間の長い二日制は時間がたっぷりあるので、藤井王位の読みの深さを警戒していたのかもしれない。でも、2二銀だったら、いい勝負が見れたような気がするけどなあ。

ユウ ただ、普通の手を指しても、結局中終盤で藤井王位にうまく指されて負けてしまうと悲観していたのかもしれないよね。王位戦は既に3勝1敗の状況で、タイトル奪取には藤井王位に3連勝する必要があるから、強気な攻めに出たのかなあ。

コウジ なんか豊島竜王の感覚が藤井王位に狂わされていたような印象を受けましたね。もし豊島竜王がこの1局を勝っていれば、次の対局は9月で少し時間があくので、また流れも変わってきたと思うだけに残念でした。9/13に叡王戦第5局があるので、こちらはぜひ勝ってほしいです。