laguwind’s blog

しばらくはジャンルを絞らず関心のあることを書いていきたいと思っています

竜王戦挑戦者決定戦第2局どうなるか?(藤井王位 VS 永瀬王座)

ユウ 今日は運命の日ですね。藤井王位が勝利すれば、竜王位挑戦が確定し、豊島竜王との7番勝負が決まります。ぜひ勝ってほしいです。

コウジ 豊島竜王王位戦挑戦では1勝4敗でタイトル奪取ならなかったが、叡王戦は2勝2敗のフルセット。竜王戦も藤井王位相手となると、5+5+最大7の17番勝負になる。豊島竜王としても、挑戦者が誰になるかはかなり大きいだろうね。僕としては永瀬王座がきっと1勝返してフルセットに持ち込んでくれると期待しているよ。

ユウ 永瀬王座は公式戦では藤井王位相手に1勝5敗だから、勝つのは厳しいんじゃないのかな?

コウジ 確かに一方的な結果ではあるけれど、永瀬王座が唯一勝利した王将戦リーグは、永瀬王座が後手番(四間飛車)だった。前局で先手三間飛車で敗れたけど、後手番だから厳しいとは言えないと思う。

ユウ 前局の先手三間飛車はびっくりだったね。

コウジ 永瀬王座は藤井二冠相手には振り飛車がいいと考えているのかもしれない。藤井二冠がデビューしたばかりのとき、非公式戦で炎の七番勝負というのをやっていたのは有名な話だけど、そのとき名だたるトッププロ(増田六段、永瀬王座、斎藤八段、中村七段、深浦九段、佐藤康九段、羽生九段。段位は現在のもの)相手に6勝1敗で騒然としたよね。そのとき唯一藤井二冠に星をつけたのが永瀬九段で、後手中飛車だった。永瀬王座は藤井二冠とは研究会仲間だけど、絶対に勝ちに来ると思う。ここで簡単に負けてしまうとは思えない。

ユウ 永瀬王座といえば、明後日から王座戦の防衛戦だよね(VS 木村九段)。ハードスケジュールだけど。永瀬王座も木村九段も受け将棋だから、どういう戦いになるか想像もつかないけど楽しみだね。

コウジ 永瀬王座はタイトル数個で満足するような棋士ではないと思うから、棋界のトップタイトルである竜王はもちろん狙っているだろう。永瀬王座がどういう作戦で挑んでくるか楽しみだね。後手番だから意表をついて横歩取りとかあるのではないか、と思っているよ。