laguwind’s blog

しばらくはジャンルを絞らず関心のあることを書いていきたいと思っています

将棋界の運命が決まる歴史的な竜王戦七番勝負が始まる

事実上到来した藤井時代だが・・・

ユウ 本日の9時から竜王戦七番勝負(豊島竜王 VS 藤井三冠)が始まりますね。どんな将棋になるか本当に楽しみですね。

コウジ 藤井三冠は、先日の叡王戦五番勝負でフルセットの末、豊島竜王叡王から叡王位を奪取し、三冠となった。将棋界のトップに君臨する渡辺名人と豊島竜王から、それぞれタイトルを奪取・防衛したことで、事実上、藤井時代が到来したと言っていいと思う。今回の竜王戦は「事実上」が外れるかの戦いになる。そして、トップタイトルである竜王を、豊島竜王が死守できるかで、将棋界の運命が決まるといっても過言ではないと思う。

ユウ 運命が決まるだなんて大げさだなあ。

コウジ もし藤井三冠が竜王位を獲得すれば、トップタイトルを獲得するとともに、冠数で渡辺名人(三冠)を超えるので、将棋界の序列が一位となり、名実ともに、将棋界のトップに君臨するわけで。そうなったら、もう藤井三冠を止められる人はいなくなる。

ユウ 渡辺名人がいるじゃない?

コウジ 渡辺名人は藤井三冠から棋聖を1勝3敗で奪取され、今年の挑戦手合いでは藤井王位に3敗しストレートでタイトル防衛された。今の藤井三冠は、渡辺名人を完全に圧倒している。今後勝ち目はないと思う。渡辺名人のタイトルが奪われるのも時間の問題ではないかと思う。

ユウ 先日の棋王戦トーナメントは、藤井三冠が斎藤八段に敗れてしまって、今年度の棋王獲得はなくなったね。ちょっと残念だったね。

コウジ さすがの藤井三冠も対局続きで、という意見もあるけど、あの対局は斎藤八段の強さが光った一局だった。そして、斎藤八段に敗れた対局以外は圧倒的な強さで他の棋士を全く寄せ付けていない。今年、藤井三冠は早指し戦を除くと、30勝6敗であり、勝率8割3分と恐るべき成績だ。6敗の内訳は、3敗が豊島竜王、残りは深浦九段、稲葉八段、斎藤八段。つまりたった4人の棋士にしか負けていない。恐ろしいとしか言い様がない。

ユウ 今年の竜王戦は、去年の豊島竜王VS羽生九段戦に続き、世間的にも非常に注目度が高いよね。僕はやっぱり藤井三冠が勝って、名実ともに将棋界の頂点に立ってほしいなと思っています。

コウジ 以前にも言ったけど、藤井一強時代は将棋界の衰退をまねくと思っているので、もうしばらくは混戦模様が見たいんだよね。なので、私は豊島竜王を応援していて、是非豊島竜王にはタイトル防衛してほしいと思っています。特に初戦のセルリアンタワーで豊島竜王がどういう序盤戦を繰り広げるかが注目です。