laguwind’s blog

しばらくはジャンルを絞らず関心のあることを書いていきたいと思っています

竜王戦挑戦者は藤井二冠に決定(挑戦者決定戦第2局:藤井二冠 VS 永瀬王座)

4八玉は悪手ではなかった?

ユウ 藤井二冠が将棋界最高タイトルの1つ竜王位に挑戦することになりました。藤井二冠とうとうこのときが来たという感じですね。

kifulog.shogi.or.jp

コウジ 永瀬王座は残念だったなあ。振り返ってみると、藤井二冠の完勝というべき内容だったと思いますね。永瀬王座は後手番で藤井王位の相掛かりを受けて立ったけど、序盤で準備のない形になってしまったと言っていましたから。そうなるとそもそも戦型選択がよくなかったのかもしれないという話になってしまう。個人的にはやっぱり振り飛車が見たかったなあ。

ユウ 完勝とまでは言い過ぎじゃないの? 途中藤井二冠の評価値が互角に戻ったところあったじゃない?

コウジ 4八玉のところでしょ? その前の7四飛で評価値がかなり藤井二冠よりになったんだけど、推奨手は8三角だった。でも4八玉になって互角に戻ったんだよね。

ユウ そうそう。8三角は確かに打ちにくい手だなあとは思ったけど。

コウジ おそらく abema の将棋AIは CPU系だから互角の評価なんだろうけど、ディープラーニングの将棋ソフト dlshogi だと評価が全然違うんだよね。Bestは8三角で +1285 だったけど、次に評価値が高かったのが4八玉で +514だった。一方で、水匠4は Best は同じく8三角で +546 だったけど、4八玉は5番手の候補だった(+244)。つまり、4八玉は決して悪手ではない。むしろ玉を固めたいい手だったんだよ。そういうところを見ても、藤井二冠の完勝としか言いようがない。

豊島竜王はどう迎え撃つか?

ユウ 気が早いけど、豊島竜王との戦いは、王位戦の好調ぶりを見ると、藤井二冠が竜王位も奪取しそうな感じだよね。とうとう藤井1強時代が来るね、楽しみだなあ。

コウジ 奪取されると決まったわけではないよ。1つの大きな鍵は、叡王戦第5局だね。豊島叡王が防衛すれば風向きは全然違ってくると思うよ。王位戦を敗れたことで過密スケジュールから解放されたのは、不幸中の幸いと言えるよね。前年の竜王戦は、羽生九段を挑戦者に迎えて、どの局も非常に充実した素晴らしい内容の将棋だったからね。藤井二冠の神がかり的な強さは恐ろしいけど、豊島竜王竜王戦に合わせて今まで以上に練った将棋を見せてくると思っているよ。豊島先生にはまずは叡王戦を防衛して、竜王戦7番勝負を最高の状態でスタートして欲しいね。