laguwind’s blog

しばらくはジャンルを絞らず関心のあることを書いていきたいと思っています

叡王戦(豊島叡王 VS 藤井二冠)はフルセットに持ち込まれ決着は最終局へ

1時間の長考の末に豊島叡王が放った手はAI的にも良い手だった?

ユウ 昨日の叡王戦第4局、藤井二冠残念でしたね。史上最年少三冠は先送りになってしまいましたが、最終局は藤井二冠に勝ってほしいです。

コウジ よくぞ豊島先生踏みとどまった、と思いました。叡王戦王位戦も背水の陣という相当なプレッシャーの中で、豊島先生らしい勝ち方をしたのがすごかった。

ユウ 確かに序盤の研究でリードし、隙のない中終盤で勝ち切る、いつもの豊島叡王らしい勝ち方でしたね。

コウジ 豊島先生は、最近は序盤でリードしても、藤井二冠の強さを警戒するあまりか、中終盤で仕損じてしまうことが多かったように思うけど、昨日の豊島先生は最後までリードを譲らず勝ち切ったのが大きいと思う。特に印象に残ったのが、叡王戦ブログにも記載のある▲2四歩。
https://kifulog.shogi.or.jp/eiou/

ユウ 豊島叡王が1時間近く長考していた手だね。

コウジ 観る将で素人の僕には意味が分かりにくい手だけど、Abemaで終局後に初手から解説していたのを見てなんとなく意味が分かってきたよ。
https://abema.tv/channels/shogi/slots/BNYGMGJobrY6rB

ユウ 同歩と取らせて王様の逃げ場所を狭める手だよね。藤井二冠はそれを嫌ってか、実戦では同歩ではなかったけど。

コウジ AI的には2四歩は全然評価されていないように見えたんだ。水匠4は8九香をBestとして1500点。2四歩は800点で、候補としては4番手だった。一方、最近話題のdlshogiも8九香をBestとして2600点だったが、2四歩は候補外(6番目以下)だった。
でもね、ここが面白いところなんだけど、実際にdlshogiに2四歩を打たせてみると2100点と良い点数に跳ね上がり、8九香は打ってみると2400点と少し点数が下がった。つまり、2四歩はかなりいい手だった可能性が高い。

ユウ それって興味深いね。dlshogiが読み抜けていたってこと?

コウジ 読み抜けとはちょっと違うのかなあ。dlshogiに代表されるディープラーニング系のソフトは、タダ捨ての手をあまり評価しないらしい。2四歩も候補手を増やすと7番手ぐらいに出ている。単純に評価していなかったんだろう。まあ、8九香で勝てるとAIは読んでいたからね。 

ユウ 8九香のAIの読み筋を見たけど、龍を捨てる手順は勇気がいるかなあと思ったけど。だからその手を選ばなかったのかな。

藤井二冠はタイトル戦で初めてフルセット持ち込まれた

コウジ 今まで、藤井二冠はタイトル戦では圧勝で、渡辺名人、木村九段を破ってきたが、勝ち方も 3-1(VS渡辺名人)、4-0(VS木村九段)、3-0(VS渡辺名人)とすごかった。特に渡辺名人をストレートで破ったのは驚愕だった。今回、初めてフルセットになったのは、やっぱり豊島先生の底力を感じたね。

ユウ それよりもさ、対局スケジュールが超過密でびっくりなんだけど。昨日対局して、今日移動日(名古屋⇒徳島)、明日から王位戦で2日間対局って凄くないですか?

コウジ 王位戦は現在3-1で、明日は藤井王位が先手番。豊島竜王は正直かなり厳しいけど、昨日の戦いを見ているからね。熱戦が期待できるから将棋ファンとしてはうれしい限りです。